GPSログアプリmyTracksを使いました

スポンサーリンク

初めてGPSログアプリというやつを使いました。

旅行などに行ったときに、自分の通ったところを記録し、あとで振り返ってみると楽しいだろうな!というのがGPSログアプリを使ってみたいと思ったきっかけです。

GPSログアプリと検索をかけるとたくさんありますが、私は「myTracks」というアプリを使いました。

使い方は至って簡単。アプリをダウンロードして日本の地図を有料(120円)ですがダウンロード。地図をあらかじめダウンロードしておかないと、アプリを使うたびにデータの重い地図も通信費を使ってその都度見ることになりますので、パケット代が嵩むことになります。ですのであらかじめ地図は先にダウンロードして、自分が通ったところをその地図上に残しておくようにしておきました。

今回はフルタイムで自分の通った軌跡を残しておくような設定にしておきましたが、何分かおきに通信するような設定もできるようです。今回はフルタイムで設定し延べ4時間弱使いましたが、上の地図で右上にバッテリーの残量が61%となっているように、私が思っている以上にバッテリーの消費は少ないと感じました。因みに私のスマホはiPhone7プラスになります。

今日は初めて使うということで、ただ通ってきたところのログさえ見れればいいという気持ちでしたので、複雑というかできることが他にどんなことがあるのかわからないま使いましたが、時間がるときにでも詳しい使い方を勉強して使っていこうと思います。どうやら写真を撮るとその場所もわかるような感じです。

またパソコンにもデータを落とし込めるようなので、幅広く使っていこうと思います。

次回はもっと使い方について踏み込んだ報告ができればと思っています。

アプリ
スポンサーリンク
記憶に残そう

コメント