ホタルの光跡

スポンサーリンク

6月に撮影したので少し前になってしまいますが、自宅から車で1時間ほど走ったところにある川沿いでホタルを撮影してきました。私は知らなかったのですが、この場所と言うのが結構有名なところらしく、県外からもなんと観光バスで来ることもあるらしいです。そこの県ってホタルはいないの??なんて一瞬思ってしまいましたが、それだけ有名って事なんですね!!

ホタルの撮影は勿論夜に行うのですが難しいのは設定ですね。何回か行ったことがある場所ですと、この辺りで飛ぶというのがわかっていると、あらかじめ日中にピントだけ合わせに来て、使用予定のレンズに印をしてピントがずれないようにして、夜に三脚をセットし撮影っていう段取りになるのですが、初めての場所などではそういった情報が無いので、真っ暗の中ピンと合わせをするという結構高度な作業をしてから撮影し、カメラのモニターでピント確認をしないといけないという、少し見にくい作業が待ってます。

ですのでノートパソコンやタブレットを持参しピント確認をするのが良いですね。でも虫がノートパソコンやタブレットの光に寄ってきてちょっと難儀はしますけど・・・・・。

近年生産されたカメラですとWifiで飛ばせますので。現場でちゃんと写せているかどうかの確認をしておかないと、家に帰ってから「こんなはずじゃなかった」という羽目になってしまいますからね。折角蒸し蒸しの中苦労して撮影するわけですから、この確認作業っていうのがとても大事なのがホタル撮影なのです!!

そんな苦労の中ぶっつけ本番で撮影した1枚です。ご覧下さい。

写真
スポンサーリンク
記憶に残そう

コメント