Myレンズ EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM のご紹介

スポンサーリンク

私のメインレンズでありますEF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMです。もう多くを語る必要がないといえるほどの名レンズです。

この70-200mmの焦点距離というのがカメラ撮影で最も多く使われる領域ですので、自然と使用回数は多くなりますが、描写力も流石にもの凄いものがあります。嵌ったときの描写力でも抜けの良さといわれているとろが私は大好きですね。被写体の奥が透けて見えるんじゃないの?というくらいまでの写り込みの良さは、自分が撮った写真でも思わず見とれてしまうくらい素晴らしいものがあります。

私は以前、単焦点レンズに物凄く凝っていました。それはやはりズームレンズよりも単焦点レンズの方が描写力が上という理由からでした。しかし、現在ではズームレンズも単焦点レンズに近いほど、いやそれほど変わらないくらいに描写力も向上してきました。このEF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMも単焦点レンズ??って思うほど描写力も上がってきています。デジタルらしいカリカリ感といいましょうか、キリッとした絵になりますね。
ネイチャー撮影から列車撮影まで何でも使える万能レンズですね。

同じ70-200mmでF4のレンズもあります。このF4のレンズもとても出来のよいレンズで、F2.8にも勝るとも劣らない素晴らしいレンズです。私の友人いわくF4の出来が良すぎるくらい素晴らしいレンズと評していました。価格も半分ほどになりますので、初めての方やF2.8まではいらないといった方にはF4で十分楽しめると思いますのでこちらもお勧めのレンズです。

コメント