RAV4ハイブリッド 実燃費

スポンサーリンク

RAV4ハイブリッドを購入してから2回目の給油を行いました。
ご覧の通り987.2km走って44.12リットルを給油。燃費の方は単純に計算して@22.325kmという結果になりました。運転席のメーターでは@23.6となっていましたが、給油ベースでは@22.325ということです。
それまでに乗っていた日産フーガはハイオクでリッターあたり10kmほどしか燃費は伸びませんでした。まあ走りは良いしFR車なので当然といえば当然なのでしょうが、RAV4はレギュラーガソリンだし、おまけにハイブリッドときたもんだから、日産フーガと比べると燃費は雲泥の差ですね。
そこそこは燃費も伸びてくれるだろうと思っていましたが、私が想像していたよりも燃費がいいです!!正直嬉しい誤算ですね。

走り方としては
①郊外走行が全体の6割ほど
②いわゆる街乗りが2割から3割ほど
③高速道路が1割から2割ほど

で、時間帯も朝の通勤ラッシュ前に走って、夕方も通勤ラッシュ後に走る事が多いので、走り方・時間帯とも燃費が伸びる要素が多い状況です。

ネットでRAV4ハイブリッドの実燃費を調べてみたのですが、リッターあたり20km弱が多いようなので、1割ほど私の車はいいようですね。人生はじめてのハイブリッド車なのでこんなにも燃費がいいものなのか!!と正直驚いています。

今回は燃費のことだけお伝えしましたが、もう少し走り込んでみて走行性能などのこともお伝えでしていきますね。

その他
スポンサーリンク
記憶に残そう

コメント