桜と姫新線

スポンサーリンク

今年の桜は例年よりも1週間から10日ほど早くに満開になっている地域がほとんどのようで、おそらくお花見は今日と明日の土日がピークのような感じになっていると想像します。

といっても大阪ではもう散り始めているようなので、この土日で見頃を迎えるのは兵庫県の南部地域や瀬戸内海側の本州地域といったところになるのでしょうか。

もう来週の土日になってしまうと桜の花も半分は散ってしまっていると思いますので、そうなるとピンク色と茶色の混じった桜になっているでしょうから、華やかさがなくなっていますね。

私もお花見の予定は来週の土日で計画していました。例年の開花から逆算すると4月の10日より少し前がピークであろうと予想したからなんです。

ところが今年の桜は全国的に10日ほど例年よりも早くなりそうだというニュースが流れたのは、今月の20日頃でしたので慌てて今日明日にお花見を変更された方も多いのではないでしょうか??

この調子で行くと例年は5月のゴールデンウィークに見頃を迎える北海道の日高地方でも、もしかしたら4月の後半に見頃を迎えてしまうのでしょうか??

ということで満開一歩手前の桜と姫新線を昨日と今日で撮影してきました。

コメント